1989年
挑戦を重ねて、若々しく愛らしく完成
1989年の発売以来、愛らしいデザインと、軽い着け心地でボディーを整える機能性で愛され続けているブランド「アンシイエレーヴ」シリーズ。
その開発当時には、様々な試行錯誤がくり返されました。まずターゲットを、シャルレの従来のお客さまよりも少し若く想定。そして、「機能性が高く見た目に若々しく軽い着け心地」をコンセプトに、ブラジャーであれば、着け心地が良くてバスト脇をしっかりサポートし、さらにバストアップまで図れるといったきれいなシルエットと着心地の良さが両立している商品をめざしていたのです。
そこで、もっとも重要となるのがパターンの設計。まず最初に美しいシルエットとなるようにパターンを設計し、そこに女性の身体をはめ込んだ時に、いかに快適な着心地を得られるか。何度も試作と失敗がくり返されました。
そして素材選び。まずは素材探しから始まりました。レースは柔らかく、薄いタッチでなければコンセプトは実現できないため、従来品では満足できるものが見つからず、新たな生地にチャレンジも行いました。その中で失敗もくり返しながらその経験を財産にして、より良い素材開発へと繋いでいきました。
さらに、ワイヤーの使用もはじめてでした。当時から「ワイヤーは痛い」という声がありましたが、カップ回りがきちんと収まるように、ワイヤーは外せない選択肢でした。そこで、通常のものの3分の1程度の硬度のソフトワイヤーを使用し、肌にやさしくかつしっかりバストをフォローできるようにしました。当時はソフトワイヤーの価格が高く、その採用は大きな冒険でした。
こうしていくつもの課題を乗り越え、試作を重ねて、商品が完成したのは1年後のことでした。「アンシイエレーヴ」シリーズは新しいシャルレファンを増やしながら支持され続け、カラーやサイズの展開を広げ、今でも愛され続けているロングセラー商品です。
写真:柔らかワイヤーブラジャー(フルカップ)